スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

どんなチャート使ってますか?

 つい癖で逆張りしてしまうぽっぷです。痛い目に合いますよね。あれほど逆張りダメだって毎回思うのに逆張りしてしまう・・・。と、意気消沈気味なのですが、皆さんはどんなチャートを使ってますか?結構気になりませんか?私は気になります。皆、どんなチャート使ってるんだろうと・・・。最近、チャートにはまってしまってどんどんカスタマイズしたくてたまりません。別にチャートをいじったからと言って勝てるわけではありませんが、いじりだすと止まりません。ひと段落着いたのでお披露目してみます。これはダウ先物のチャートで、トレンドラインを超えました。下降トレンドの中の中のラインですのであと2つ下降ラインがありますが、ひとまず一つ目はクリアしそうな勢いです。予定だと約1ヶ月で次のラインに当たります。その時はまた報告しますね。(1時間足チャートです)

ダウ先物チャート

と、現在お気に入りのチャート自慢をしたところで過去2営業日の通貨の強弱です。(パーセント表示)



 ユーロ > スイスフラン > オージー > 円 > ドル > ポンド

と、なっています。ユーロとオージーががんばりますね。ダウのトレンド変更と共にドル高トレンドも変更のようです。よほどのビックニュースがない限りは当分の間、急激な下落はなさそうです。でも、上昇し過ぎた時は気をつけましょう。あ、ポンドは知りませんよ(笑)。

 間違ってることや、気になったことがございましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ  ←ポチッとご協力お願いします。
スポンサーサイト

チャートに色を付けよう

 いろいろ書こうと思ったのですが、話が予想以上にまとまらずに挫折したぽっぷです。こんにちは。ということで、今日は以前から書こうと思っていたことを書きます。それは、テクニカルでもなんでもないのですがローソクチャートの色付けです。MT4のチャートです。以前、MT4を使用しようとしたが挫折したと書いたのですが、実はMT4を全面的に使用するようになってます(笑)。では、下の図を見てください。

pond日足

 これは、ある通貨の日足チャートです。何の通貨だと思いますか?赤の上昇部分と青の下降部分がはっきりと分かれています。これ、ポンド/ドルの日足チャートです。ポンドはトレンドに乗って取引するのが一番よいとされる理由です。ここまで赤と青がはっきり分かれているチャートを探しましたが、ポンド/スイスフラン、ユーロ/スイスフランくらいだったと思います。他にあれば教えていただければ嬉しいです。こういう感じでテクニカルを使用しなくても色の集合で直観的にトレンドが分かるというのがチャートに色付けしたほうがいいかなって思う理由です。実は他にもいいことがあります。
 私は、ドル、ポンド、ユーロ、オージーの4つのチャートを並べて表示するのが標準です。あとは取引によって、いろいろ組み合わせを変えています。短時間のスキャルピングで遊ぶ時は、赤色もしくは青色が多いチャートの通貨を選ぶようにしています。条件はいろいろありますけどね。上昇(下降)しすぎている状態なのかどうかもチェックしなければなりませんが、すべて同じ条件なら赤色の多い通貨が勢いがある通貨となります。そこからテクニカルを指標を見て判断しています。初心者なのでテクニカルのことは他のブログで勉強中ですが、チャートの色付けは直観的に分かりやすいのでいいかなぁって思ったのでご紹介しました。あとは、今週は窓が開かないことを祈るのみです。

あと、許可を得たのでご紹介です。
  ・外為FXスキャルピング~るぐる
こちらのブログでテクニカルを勉強するととてもわかりやすいです。常になぜその時に取引したのか、その時指標はどういう状態なのかということが書いてあり、とても分かりやすいです。

 追記
 日本政府もいやらしいなぁって思う今日この頃。為替介入はしてないけど、日中韓のスワップ協定は明らかに今の状態を狙っていたのかもしれませんね。韓国が円売りドル買いするのが分かっていたはずなので。人に金を貸して人に為替介入させて、円高を一服させるというしたたかな外交側面を見たように思います。あとは借金の返済まできちんとさせればいいのですが、回収できるのかな?回収までできれば、日本政府すごい!と尊敬しそうです。

 更に追記
 コメント欄の設定で「http://」を禁止ワードにしました。

 間違ってることや、気になったことがございましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ  ←ポチッとご協力お願いします。

テクニカルにはまり始めました

 外為を始めて4ヶ月目でやっとテクニカルを勉強しようと思い始めたぽっぷです。こんばんは。テクニカルは勉強したほうがいいですね。テクニカルの勉強しなくてもグラフ表示させてローソク足のグラフと見比べるのをお勧めします。と、言っても私より初心者はそんなにいないか・・・。

 お勧めはやはり、ボリンジャーバンドです。私は移動基準線と2σを表示して使用しています。1σの線内に約66%、2σの線内に約95%、3σの線内に約99%の確率でロウソク足が表示されるそうです。逆張り用の指標のようですが、逆指値の目安にしやすいですし、決済の目安にもなります。表示していない人は騙されたと思って表示してみてください。感動ものです。

 次はストキャスティクス(ストキャスティックス)です。本屋で立ち読みしたのですが、今だに設定の数値が判明していないのですが、ローソク足グラフと比較してみるとトレンドの反転位置とほぼ同じ時間帯にゴールデンクロスを表示しています。これも逆張り用の指標のようです。トレンドの反転を早く表示してくれるのはいいのですが、早いために間違った表示も多いようです。それだけ敏感にグラフが動きます。

 次がMACD(マックディー)です。これもストキャスと同じようにトレンドの転換を示す指標のようですが、ストキャスよりもゴールデンクロスの表示が遅いです。しかし、遅い分だけストキャスよりも正確な転換点を示すことが多いようです。ストキャスで取引してMACDで確認するといった形で使用しようかなって思っています。

 最後にRSIです。一応表示させています。通貨の買われ過ぎや売られ過ぎといった指標のようです。ほとんど見てません・・・。確認用として使っているといった感じです。

 実際の取引にはボリンジャーバンドとストキャスティクスを使用して確認用にMACDとRSIを使用している感じで今は取引しています。逆指値はボリンジャーバンドを使用し、目安として最初に15pipsで入れています。ポジションが良くなれば徐々に逆指値の値も修正して最終的に損がないような状態にしていきます。そんな感じでたった2日間でテクニカル大好きになってしまいました。もし、テクニカルグラフを全く表示させていなかったり、テクニカルを信用してない人がいたら、騙されたと思って表示してみてください。ひとまず、勉強とかめんどくさいことは必要ないです。これは、すごいと思ったのは損切りのタイミングをテクニカルに冷静に判断できるようになることです。損切りのタイミングって難しいですよね、でも、数値的、グラフ的に損切りのタイミングを示されたら納得して損切りできます。2日前までは50pipsくらいが損切りのタイミングでしたが、昨日からは15pipsで損切りです。損切りが苦手な人ほどテクニカルを勉強するといいと思います。

間違ってることや、気になったことがございましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ  ←ポチッとご協力お願いします。(為替ブログTOPに戻れます)

ボリンジャーバンド調べてみました

 テクニカルを勉強しようと思ってFXを始めた頃に買ったテクニカルの本を探したら車の中にあったぽっぷです。こんにちは。
 FXを始めた頃に仕事の営業中に本屋でなんとなくFXのテクニカルの本を買ったのですが、最初の頃は気合いで負け知らずだったため勉強しませんでした。そのため、なんとなく買った本は一度も車から家に持って帰ることもせず、袋から出すこともなく、今頃になって探すはめになりました。部屋の中を徹底的に探し、後あるとしたら車の中かと思いながら探したら後部座席のポケットに道路地図と一緒に収納されてました。
 で、数ページにわたって書いてありました。σ(シグマ)と読むそうです。2σの線内に収まるように計算されているそうです。線内にロウソク足が収まる率は95%で、線を超えると買われ過ぎだったり売られ過ぎだったりするので値が戻ることが多いいそうです。チャートを見るとこの2σの枠の中をいったりきたりしてるので、そこで取引をすることが多いと思いますが完全な逆張りでの取引になると思いますので、ナンピンする余裕がある時か決済をする目安として使える指標のようです。と、勉強したばかりの初心者が書いてみたりしてます。為替関連のブログを見ると私より初心者の方はまずいないので皆さん知ってらっしゃったんでしょうけど、私としてはとてもびっくりしました。テクニカルってすごいですね。テクニカルだけで勝てるようになるとは思いませんが知っておくと便利なのは間違いなさそうです。

追記
 ストキャスティクスの数値についてですが、いろいろ試した結果、(15,9)で落ち付きました。RSIや、MACD、移動平均線、一目均衡表などと実際のグラフを見比べた結果、ストキャスティクスが一番分かりやすそうでした。全部、意味が分かってないですが、実際のチャートと見比べながら比較した結果です。おそらく、どれも同じ数値を元に計算されたグラフなので極めれば同じになるのかもしれませんが、初心者には分かりやすさが一番です。
更に追記
 忘れてましたが、パラボリックも採用しました。私は、大きく分けて3種類の為替グラフを表示していますが、5分足のグラフに採用しました。当然、意味は分かってません(笑)。
更に追記
 暇なので現在使っているチャートの画像をアップします。プロっぽい人達はMT4の画像が多いですが、私は使いこなせてませんのでダウとダウ先物を表示させるくらいです。ということで、別の口座のチャートです。皆さんは、どんなチャートを使用していますか?色使いとかは個人差がありそうですね。
チャート1


間違ってることや、気になったことがございましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ  ←ポチッとご協力お願いします。(為替ブログTOPに戻れます)

ボリンジャーバンド

 テクニカルに目覚めそうなぽっぷです。こんばんは。ボリンジャーバンドすごいですね。皆さんは当たり前のように使用してたのでしょうか・・・。私は昨日初めて眺めていました。まじでびっくりです。まだ使ってない初心者の人は使ってみると面白いと思います。みごとなほど、枠内に収まってます。テクニカルってすごいんですね。ボリンジャーバンド崇拝に加入しました。そう考えると他のテクニカルも気になり始めました。今まで全然勉強する気がなかったですが、勉強してみようと思ってます。ということで、FXを始めた頃になんとなく買ったテクニカルの本を捜索中です。見つからない・・・。

間違ってることや、気になったことがございましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ  ←ポチッとご協力お願いします。(為替ブログTOPに戻れます)

 | HOME |  »

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
年収300万の地方のサラリーマンです。一週間ほど1000万↑の口座資金を眺めてたのが懐かしいです。


-----ランキング参加中-----
『ブログセンター』
『為替フログ』
『FC2 Blog Ranking』



 -------今日の相場運-------             

-----------お友達-----------
・FXと出会ってから☆
・桃屋日記
・ぴーちょのどすこいトレード
・FXしてみちゃう?
------お気に入りサイト------
・サブプライム問題まとめ
・外為FXスキャルピング~るぐる
-----息抜きコピペブログ-----
・ほんわか2ちゃんねる
・育児板拾い読み@2ch
・引いた瞬間、冷めた瞬間
・ハムスター速報 2ろぐ このブログをリンクに追加する
   
           

未分類 (107)
バーチャルFX (3)
マネックス (1)
チャート関連 (8)
外為オンライン (2)
生命保険 (2)
週間予想 (7)
マネーサプライ (1)
IMMポジション (1)
各国の情報 (4)
自動売買システム (19)



腰痛とさよならできるかも
メッシュハイバック OA チェア 66009


----------商材・情報---------
『フィスコの特選情報』
直近約5ヶ月で7593pips(為替差益約76円)をも獲得
ビギナーのための図解サポート体制完備!
政府も恐れる“空売り”をベースにしたシステムトレード戦略
★嘘をつくな!28歳ニートがFXで荒稼ぎ?
一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガッチリFX投資法
読者2万人を抱えるFXブログの最高峰 ノウハウをすべて公開!
クレディ・スイス、あさひ銀行に数十億の利益をもたらしてきた
伝説のディーラーがそのノウハウを大暴露!


----------外為取引---------
手数料無料のFX kakakuFX
外国為替証拠金取引のフェニックス証券
MT4の121証券
パンタレイ証券が運営する「みんなのFX」
キャッシュバック・キャンペーン実施中<FXプライム>
スワップ派必見!トルコリラ
ヒロセ通商株式会社
100円からのFX:キャンペーン実施中
株式会社マネーパートナーズ
取引手数料無料、南アランド含む通貨ペア32種類のFX!
株式会社MJ 
フォーランドフォレックス
サイバーエージェントFX
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
外国為替証拠金取引なら外為オンライン
マネックス証券
「金」「白金」「ガソリン」などお取扱マネックスの商品先物取引
FXは外為どっとコム

------------銀行-----------
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
ポケットバンク

----------生命保険---------
【無料】最大15社の生命保険を一括パンフレット請求!
保険モール/各社がん保険の保険料をネット上でリアルタイム検討

-------比較サイト------
比較.com 資格情報
比較.com スクール・講座一括資料請求
比較.com 引越し屋さん
比較.com 自動車保険一括見積り


-------アフィリエイト------
【ADコマース】アフィリエイトサイト募集中!
[PR]登録サイト65万突破!A8.netでアフィリエイトをはじめよう!

アフィリエイト・SEO対策
カウンター
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。