スポンサーサイト

1か月で30万円が2億円になった日記


散髪に・・・

1か月で30万円が2億円になった日記

 散髪に行ってきたぽっぷです。こんばんは。サンキューカットというお店です。全国チェーンっぽいのでほとんどの人は知ってるのでしょうか?カット代1000円、カット時間10分でシャンプーなしという最近、店数が劇的に増えている形態の散髪屋さんです。今日、初めて行ってみたのですがさすがチャーン店だけあっていろいろと工夫しているようです。個人経営が多い理髪業界は生き残るのが大変になりそうです。美容業界も影響を受けるようになるかもしれませんね。
 そこで、どういうふうに工夫しているのかを簡単に考察してみたいと思います。初めて行って、10分程度ですぐ帰ったのであまり見ていませんでしたが、いろいろ発見しました。

 まず、立地に関しては無料の駐車場が店の前にあります。営業で時々見かける店舗はどこも駐車場があったように思います。立地場所に関しては決してその地域で一番いいところではなく、ちょっと奥まったところが多いような気がします。しまむらと同じですね。家賃が安いところを好んで選んでいるようです。社内で「坪いくらまで」と決まっている可能性が高そうです。この家賃は、商圏範囲の人口比率か人口数と店内の席数で客の回転率と売上を予想してから決めている可能性もありますね。
 次にターゲットの客層は一応各年代としていると思いますが、今のところは幼稚園~小学生のお子様のいる家族連れ、いわゆるファミリー層を第一ターゲットとしているようです。お子様用にビデオを見ながらカットできたり、イスの下に敷くクッションのようなものがあったりとお子様への気遣いに重点を置いているようです。そこで一緒にご両親もカットというのがあるようです。私がいた10数分の間では母親がカットしているところはありませんでした。このあたりも競争が激しくなれば母親が満足できる仕様に変更される可能性があります。主力ターゲットは最近のショッピングセンターと似ているところがあります。お子様連れターゲットなのにショッピングセンター内で見たことがないような気がしますが、恐らく家賃の関係だと思います。競争が激しくなればショッピングセンターにも進出するはずです。他にも似たようなチェーン店はあるのかな?可能性としては、反対に客数が減ったショッピングセンターが安い家賃で入ってもらうということもありそうです。サンキューカットに来店した人がそのまま帰るのはもったいないですよね。ファミリー層だとついでに何か買って帰る可能性は高いです。
 次にシステムは釣り銭の必要のない1000円(税込)で食券販売機のようなものでカット券の購入です。会計の煩わしさや不正会計防止となかなかいいシステムとなっています。機械については、1万円札や5千円札さえ使用できないといった徹底したローコストとなっています。券も何度も再利用できるように店外持ち出し禁止となっています。最後に、会計とカット券の枚数合わせのみと閉店処理も簡単に済みますよね。当然、券売機のデータはその日のうちに本部に届くようになっていると思うので売上と売上金の誤差もほぼないようです。
 カットに関しては、整髪料の多い方や髪の毛がボサボサの人はあらかじめお断りの表示があり、客の選別をしてでも早いカット時間による客の回転数を意識しているようです。カットは切り直しや調整のお断りが書いてあり、切った後に「もうちょっと切って」などということは原則できないっぽいです。まぁ、よほど忙しくなければちょっとくらいは切ってくれると思いますけどね。カット中の会話はほぼなく、くだらない話をする必要もありませんがちょっと寂しいと思う人もいるかもしれません。技術に関してはあまりよく分かりませんが、10分である程度形にするということで普通の理髪店とは違った技術が必要かもしれません。シャンプーは当然ありませんし、最後に掃除機みたいなので髪の毛を吸って終わりです。
 最後に、会計がないことでカットが終わったところでそのまま退店できますし、従業員はそのまま次のお客への準備ができます。上着も各席にハンガーがあり、自分で脱いで掛けないといけないようでした。私は分からずに上着を着たままカット・・・。
 従業員の態度としては、会話がなかったためあまりよく分かりませんでしたが言葉使いはサービス業とは言えない言葉使いでした。まぁ、そこまで教育できるものでもないかもしれません。まさしく、カット工場のようなところでした。店の作りは最低限の清潔感がありますが薄そうな壁に安っぽい作りで徹底したローコストを感じました。また、禁煙、携帯禁止としています。ファミリー層が主力ターゲットだから当然と言えば当然ですね。

 まぁ、こんな感じの考察でした。初めてということもあり、キョロキョロしたり券売機に1万円札を突っ込んでみたりと馬鹿なことをしてしまいましたが、これはチェーン店として成り立つと思いました。今後の主流になる可能性は十分ありますね。もしかして、既に主流なのかな?1ヶ月に1回4000円のところに行くより1週間に1回1000円のところに行くほうがいいような気がします。と、言うことで今日は、為替とは全く関係ない考察でした。

 あと、自動売買システムを作ろうかどうか迷っているんだけど、どうなんだろう?無料の自動売買システムってあるのかな?エクセルを元に作るのなら3年~5年で完全版のような感じでできそうなんだけどどうしようか迷っています。簡単なものなら1ヶ月もあれば作れそうですけどね。仕事をしながら時間を見て作るとなると最低3年は掛かりそうだし悩み中です。作るとしたら完全版ができるまでは無料公開する予定ですし、完全版ができたらどうするかも決めてません。2,3日前にふと思ったことなのでもうちょっと考えてからにします。

 間違ってることや、気になったことがございましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ  ←ポチッとご協力お願いします。
スポンサーサイト

Comment

[78] 自動売買システムですか
そんなの作ろうなんて思う事自体がすごいですっ。
完成したら奥さんも乗ります。
完成楽しみにしています♪

そうそう、先週はオージードルとユーロドルが似たような動きでしたね~。
あ、ユロドルロングとうとう切りました。
今切らんほうが良かったですかね?(汗)
[79] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[80] ステキな奥さんへ
 ステキな奥さん、こんばんは。完成楽しみにしてます。。。そんなこと言われたら作ってみるしかないですよね。以前、社内SEのような仕事をしていたのでプログラミングはある程度理解していますが、もう何年も前なので思い出しながらの作業になりそうです。まずは簡単なものを作ってみようと思います。気長に待ってくさだい。

 ユーロは上値が重いので私的には決済してよかったんじゃないかと予想しています。G20での欧州勢の発言もありますし、ユーロは弱含みじゃないのかなぁって思ってます。
[81] ・・・さんへ
こんばんは。自動売買システムがうまく動くといいんですが、エクセルで動くFX業者って限られているっぽいですね。ご期待に添えるようにちょこっと作ってみたいと思います。最初は、おもちゃみたいな物になりそうです。気長にお待ちください。
[82] 管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
年収300万の地方のサラリーマンです。一週間ほど1000万↑の口座資金を眺めてたのが懐かしいです。


-----ランキング参加中-----
『ブログセンター』
『為替フログ』
『FC2 Blog Ranking』



 -------今日の相場運-------             

-----------お友達-----------
・FXと出会ってから☆
・桃屋日記
・ぴーちょのどすこいトレード
・FXしてみちゃう?
------お気に入りサイト------
・サブプライム問題まとめ
・外為FXスキャルピング~るぐる
-----息抜きコピペブログ-----
・ほんわか2ちゃんねる
・育児板拾い読み@2ch
・引いた瞬間、冷めた瞬間
・ハムスター速報 2ろぐ このブログをリンクに追加する
   
           

未分類 (107)
バーチャルFX (3)
マネックス (1)
チャート関連 (8)
外為オンライン (2)
生命保険 (2)
週間予想 (7)
マネーサプライ (1)
IMMポジション (1)
各国の情報 (4)
自動売買システム (19)



腰痛とさよならできるかも
メッシュハイバック OA チェア 66009


----------商材・情報---------
『フィスコの特選情報』
直近約5ヶ月で7593pips(為替差益約76円)をも獲得
ビギナーのための図解サポート体制完備!
政府も恐れる“空売り”をベースにしたシステムトレード戦略
★嘘をつくな!28歳ニートがFXで荒稼ぎ?
一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガッチリFX投資法
読者2万人を抱えるFXブログの最高峰 ノウハウをすべて公開!
クレディ・スイス、あさひ銀行に数十億の利益をもたらしてきた
伝説のディーラーがそのノウハウを大暴露!


----------外為取引---------
手数料無料のFX kakakuFX
外国為替証拠金取引のフェニックス証券
MT4の121証券
パンタレイ証券が運営する「みんなのFX」
キャッシュバック・キャンペーン実施中<FXプライム>
スワップ派必見!トルコリラ
ヒロセ通商株式会社
100円からのFX:キャンペーン実施中
株式会社マネーパートナーズ
取引手数料無料、南アランド含む通貨ペア32種類のFX!
株式会社MJ 
フォーランドフォレックス
サイバーエージェントFX
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
外国為替証拠金取引なら外為オンライン
マネックス証券
「金」「白金」「ガソリン」などお取扱マネックスの商品先物取引
FXは外為どっとコム

------------銀行-----------
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
ポケットバンク

----------生命保険---------
【無料】最大15社の生命保険を一括パンフレット請求!
保険モール/各社がん保険の保険料をネット上でリアルタイム検討

-------比較サイト------
比較.com 資格情報
比較.com スクール・講座一括資料請求
比較.com 引越し屋さん
比較.com 自動車保険一括見積り


-------アフィリエイト------
【ADコマース】アフィリエイトサイト募集中!
[PR]登録サイト65万突破!A8.netでアフィリエイトをはじめよう!

アフィリエイト・SEO対策
カウンター
QRコード

