FC2ブログ

スポンサーサイト

1か月で30万円が2億円になった日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新たな挑戦?無謀?

1か月で30万円が2億円になった日記

 いつになっても無駄なぽちぽちを止められないぽっぷです。朝取引したユーロ/ポンドのショートの利益がほとんどなくなりそうです。本当に止めなければ・・・と毎回思います。
 昨日、私のいつもの当たらない予想によると「きれいな」お姉さんと思われるブログ友達に自動売買システム期待しているとコメントをもらい、鼻の下を伸ばしながらアマゾンに本の注文を出しました。約1万円の出費となり、ひとまず作ろうと決意しています。挫折したらごめんなさい。まず、作り方です。独学ですがプログラミングの心得はあります。しかし、数年前のことであまり覚えてません。思いだしながらの作業となりそうです。で、だいたいの手順を書いていきます。

1.まず、本を読み自動売買がどういものかをだいたい把握する。
  データのやり取り方法や分析方法などで細かいプログラミングを見るのではなく、流れとしてどういう動きになるのかを把握する作業です。動かすためにはどういったデータが必要なのかもチェックが必要ですね。

2.各画面でのイメージを作る。
   これは、どういった入力があるかを把握するために必要と思われる作業です。プログラムを分割して書く場合も分割が楽になりますし、後からあれを足してこれを足してということも少なくなります。まぁ、少なくなるだけで必ず発生するんですけどね。私はイメージは紙に適当に書いていきます。

3.各画面のイメージができたら、どういったデータを入力するかを確認していく。
  各画面の繋がり方などもチェックしていく必要があります。どういったデータがあるのかを確認する必要もあります。データベースをソフトを利用したことがある人は分かると思いますがデータのテーブル?(言葉さえよく覚えてない)は後から増やすと大変なことになるのでこの作業が一番大切かもしれません。

4.取り扱うデータの仕様を確認する。
  当然、FX業者からチャートの元になるデータを貰うわけですから仕様があるはずです。エクセルのバージョンも気になります。私の持っているエクセルは2007です。最新でごめんなさいの人が多いかもしれませんが、VISTAを買ったついでに買っちゃいました。もし、試作版ができて評判がよければ買ってみてください。取り扱うデータを紙に書いてまとめていく作業になります。俗に言う仕様書の元みたいなものです。まぁ、作った人にしか分からないと思いますが・・・。

5.初めてここでパソコンを使ってプログラミング開始です。
  つまり、1~4までは紙ベースの作業となります。パソコンはほとんど触らないと思いますがどうだったのか覚えていません。

 こんな感じで作業を進めていく予定です。予定だと2ヶ月以内に簡単な試作版ができるはずなのですがどうなるでしょうね。試作版は、インジケーターを一つだけ使った簡単なものを予定しています。あと、VBAでの計算式ではなくシートを使った計算式を採用しようと思っています。本が届いた時に載ってなかったら探さないといけないかもですね。もう関数とかもよく覚えてないので既に計算式があるのならコピーさせて欲しいからです。シートを使うのには理由があります。私の頭の中の構想では、データ量が膨大になりすぎてVBAでの変数?(これもよく覚えてない)では管理できなさそうです。変数をシート上で管理しようと思っているのですがどうなるでしょうね。
 と、かなり期待を持たせるような文章を書きましたが、本が届いてからの話となります。まだ、手元には1冊も自動売買の本がありません。読んで、速効で無理と判断する可能性もありますし、途中で挫折する可能性もあります。常時、分析し続けて動作するプログラミングも組んだことがないのでどうなるか分かりません。ある程度、本に書いてあればかなり嬉しいのですが・・・。だいたい、エクセルにチャートのデータを取り込み続けるのとか無理があると思っているのですが、大丈夫なのだろうか?不思議でたまりません。そんなこんなで、自動売買システム作りの妄想だけ膨らむ夜です。
 と、いうことで過去8時間の通貨の強弱です。(パーセント表示)




 ユーロ > オージー > ポンド > スイスフラン > ドル > 円

 ユーロ強いですね・・・。週刊予報の1.299を超えてますので予想外ですが、1.309を超えてないのでほっとしています。そろそろ折り返しするかもしれません。

追記
 なんか様子がおかしいと思ったら、スイス中央銀行がユーロ/スイスフランの介入の影響らしいですね。当分、ユーロ関連は下値でのロングしか手が出せそうにありません・・・。どうしてもユーロショート関連を取引したい時はユーロ/スイスフランを監視しながらでないと難しいかもしれません。どこまで本気で介入してくるのかわかりませんしね。
 当分は、オージーと時々ドル/円の取引になりそうです。
更に追記
 つまり、ユーロ/スイスフランでどこの時点で介入してくるのかを把握しておかなければ危険すぎます。オージー/ドルが0.6ドルで介入の危険があるというような感じです。今のところの目安は先週の終値1.53フランです。もっと下の可能性もありますが、1.53フランに近付いたらショートは決済したほうがいいんじゃないかなぁって思っています。ポンドはどうなんでしょうね?ポンドはどこへいくんだろう・・・。

 間違ってることや、気になったことがございましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ  ←ポチッとご協力お願いします。
スポンサーサイト

Comment

[83] やっぱりすごい事なんですね~
もつかして。
もつかしてそのきれいでナイスバディな(言ってないか)お姉さんっつーのは・・・[電柱]д ̄) チラッ
期待にそえたいものですが現実はどうだか。

完成までの道のり、相当難しそうですね。
関数・・・奥さんなら気絶したくなります。
子供にこの問題を教えて、と言われて即数学塾に投入させたほどです。

ポップさん、期待していますよ~(^o⌒*)/

[84] ステキな奥さん
 ステキな奥さん、こんばんは。
ナイスバディが抜けていましたか・・・。申し訳ございません(笑)。今後はきれいでナイスバディなお姉さんとさせていただきます。

本が届いてみないと分かりませんが、ある程度簡単に動くプログラミングが書いてあればベースになるので早くできるかもしれませんが、アマゾンのレビュー見ている限り難しそうです。どうにか期待に応えたいものです。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
年収300万の地方のサラリーマンです。一週間ほど1000万↑の口座資金を眺めてたのが懐かしいです。


-----ランキング参加中-----
『ブログセンター』
『為替フログ』
『FC2 Blog Ranking』



 -------今日の相場運-------             

-----------お友達-----------
・FXと出会ってから☆
・桃屋日記
・ぴーちょのどすこいトレード
・FXしてみちゃう?
------お気に入りサイト------
・サブプライム問題まとめ
・外為FXスキャルピング~るぐる
-----息抜きコピペブログ-----
・ほんわか2ちゃんねる
・育児板拾い読み@2ch
・引いた瞬間、冷めた瞬間
・ハムスター速報 2ろぐ このブログをリンクに追加する
   
           

未分類 (107)
バーチャルFX (3)
マネックス (1)
チャート関連 (8)
外為オンライン (2)
生命保険 (2)
週間予想 (7)
マネーサプライ (1)
IMMポジション (1)
各国の情報 (4)
自動売買システム (19)



腰痛とさよならできるかも
メッシュハイバック OA チェア 66009


----------商材・情報---------
『フィスコの特選情報』
直近約5ヶ月で7593pips(為替差益約76円)をも獲得
ビギナーのための図解サポート体制完備!
政府も恐れる“空売り”をベースにしたシステムトレード戦略
★嘘をつくな!28歳ニートがFXで荒稼ぎ?
一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガッチリFX投資法
読者2万人を抱えるFXブログの最高峰 ノウハウをすべて公開!
クレディ・スイス、あさひ銀行に数十億の利益をもたらしてきた
伝説のディーラーがそのノウハウを大暴露!


----------外為取引---------
手数料無料のFX kakakuFX
外国為替証拠金取引のフェニックス証券
MT4の121証券
パンタレイ証券が運営する「みんなのFX」
キャッシュバック・キャンペーン実施中<FXプライム>
スワップ派必見!トルコリラ
ヒロセ通商株式会社
100円からのFX:キャンペーン実施中
株式会社マネーパートナーズ
取引手数料無料、南アランド含む通貨ペア32種類のFX!
株式会社MJ 
フォーランドフォレックス
サイバーエージェントFX
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
外国為替証拠金取引なら外為オンライン
マネックス証券
「金」「白金」「ガソリン」などお取扱マネックスの商品先物取引
FXは外為どっとコム

------------銀行-----------
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
ポケットバンク

----------生命保険---------
【無料】最大15社の生命保険を一括パンフレット請求!
保険モール/各社がん保険の保険料をネット上でリアルタイム検討

-------比較サイト------
比較.com 資格情報
比較.com スクール・講座一括資料請求
比較.com 引越し屋さん
比較.com 自動車保険一括見積り


-------アフィリエイト------
【ADコマース】アフィリエイトサイト募集中!
[PR]登録サイト65万突破!A8.netでアフィリエイトをはじめよう!

アフィリエイト・SEO対策
カウンター
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。