スポンサーサイト

1か月で30万円が2億円になった日記

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

SigNaLnFX 売買条件設定画面

1か月で30万円が2億円になった日記

 明日、休みの予定が急遽出社になったぽっぷです。こんばんは。製造業の方は休みのところが多いのではないでしょうか?私は違うのですが、出社になって暗い気分です。
 
 現在、開発中の「SigNaLnFX」ですが、バックテストにはまってしまっています。結構面白いですね。現在、5分足のみでの検証となっていますが、気合いを入れて1分足での機能も付けようか迷っています。なぜ、はまっているかと言うとEAを作成された方は分かると思いますが「オーバーフィッティング」という、条件を付け過ぎてしまう現象が解決されるようです。要は、売買結果を見ながら条件を足したり、減らしたり、あるいはチャートを30分足から60分足に変更してみたりとその場でバックテストを止めてから変更することが可能だからです。損切りの金額が大きいなと思えば決済を早める条件を付けてみたり、トレンドの変換点での損切りが多いと思えばトレンドを察知する条件式を足してみたりと、いろいろ遊べます。EAとかだとプログラムを書き替えないといけないので少しめんどくさいかもしれませんね。(私はEA作ったことありませんが・・・。)と、言うわけで売買条件の設定画面の説明です。下図を見てください。

売買条件設定画面0429

 まず、大きく売買条件、決済条件、ロスカット条件の3種類があります。
バックテストをやって分かったことは、実際に使うのは売買条件と決済条件が多くなり、ロスカット条件はいまいち使い方がわかりません(笑)。
 売買条件とは、どういった状態の時にロングを持つのかショートを持つのか決める条件です。
 決済条件とは、どういった状態の時に決済をするのか決める条件です。
 今のところ、ロスカット条件は決済条件とほぼ同じ意味で使用しています。

 で、その下に大条件として5つあります。大条件1と大条件2を満たしたらロングを持つとか大条件4と大条件5を満たしたらショートを持つといった組み合わせが可能です。また、大条件1でロング、大条件2もロング、大条件3もロング、といった同じロングでも3パターンの条件それぞれでシグナルを発生させることが可能となります。その機能が画面右上の「and」と「or」選択となります。このあたりで、数学が苦手な人はギブアップしそうですね・・・。

 で、その下に条件1~条件20があります。ここで実際に不等式を作成します。まず、チャートを選択してからいろいろ不等式を作成します。実際に不等式の作成をしてみた感想としては、2~3日はチャートのどういう状態がどういう不等式になるのか考えるのが難しかったのですが、コツを掴むとはまります(笑)。バックテストのおかげですね。バックテストのおかげで作成してすぐに結果が分かるので面白いです。やり方としては、
1.大きなトレンドを示す不等式を作成して5分足や15分足で売買タイミングを計る不等式を少なめに作成します。
2.バックテストの結果を見ながら不等式を加えたり減らしたりして調整していきます。
  (売買結果のグラフ化と集計の機能を作りたくなりました。)
3.いい結果がでたら、作成した売買条件をエクセルシートに落して保存します。
  (印刷ボタンで、エクセルシートの作成と印刷ができます。)
こんな感じの作業となります。EAで自動売買システムを作成している人にはたまらない機能かもしれません。いちいちプログラミングを書き替えなくていいですからね。検証も15分程度で終わるので楽勝です。自作EAで検証しようとしたら、予想だと最低1日以上か2~3日は掛かるのではないしょうか?私はEAを作ったことも触ったこともないのであくまで予想ですけどね・・・。

 こんな感じの機能となります。システムを作りだしてからいろいろな商材っぽいのやら、システム販売っぽいホームページを見るようになったのですが、このシステムを超える自由度があるものはまだ発見されていません。最近、クリック証券のシストレ君というのを発見しましたが、ほぼ同じ方向性のシステムとなります。違いは、テクニカル指標設定の自由度、複数チャートの選択が大きな違いとなります。でも、シストレ君は自動売買できますが、「SigNaLnFX」はシグナルのお知らせ機能のみです。でも、ぶっちゃけ1種類のチャートのみいろいろ設定できてもまず勝てないので意味なさそうです。チャートは複数同時に選択できないと無理じゃないかと予想しています。と、いうことでますます自分の作成しているシステムに自信がでてきた今日この頃です。

  間違ってることや、気になったことがございましたらお気軽にコメントいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 為替ブログへ  ←ポチッとご協力お願いします。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

«  | HOME |  »

ぽっぷ

Author:ぽっぷ
年収300万の地方のサラリーマンです。一週間ほど1000万↑の口座資金を眺めてたのが懐かしいです。


-----ランキング参加中-----
『ブログセンター』
『為替フログ』
『FC2 Blog Ranking』



 -------今日の相場運-------             

-----------お友達-----------
・FXと出会ってから☆
・桃屋日記
・ぴーちょのどすこいトレード
・FXしてみちゃう?
------お気に入りサイト------
・サブプライム問題まとめ
・外為FXスキャルピング~るぐる
-----息抜きコピペブログ-----
・ほんわか2ちゃんねる
・育児板拾い読み@2ch
・引いた瞬間、冷めた瞬間
・ハムスター速報 2ろぐ このブログをリンクに追加する
   
           

未分類 (107)
バーチャルFX (3)
マネックス (1)
チャート関連 (8)
外為オンライン (2)
生命保険 (2)
週間予想 (7)
マネーサプライ (1)
IMMポジション (1)
各国の情報 (4)
自動売買システム (19)



腰痛とさよならできるかも
メッシュハイバック OA チェア 66009


----------商材・情報---------
『フィスコの特選情報』
直近約5ヶ月で7593pips(為替差益約76円)をも獲得
ビギナーのための図解サポート体制完備!
政府も恐れる“空売り”をベースにしたシステムトレード戦略
★嘘をつくな!28歳ニートがFXで荒稼ぎ?
一級建築士があみだした初心者でも稼ぎまくる岡根流ガッチリFX投資法
読者2万人を抱えるFXブログの最高峰 ノウハウをすべて公開!
クレディ・スイス、あさひ銀行に数十億の利益をもたらしてきた
伝説のディーラーがそのノウハウを大暴露!


----------外為取引---------
手数料無料のFX kakakuFX
外国為替証拠金取引のフェニックス証券
MT4の121証券
パンタレイ証券が運営する「みんなのFX」
キャッシュバック・キャンペーン実施中<FXプライム>
スワップ派必見!トルコリラ
ヒロセ通商株式会社
100円からのFX:キャンペーン実施中
株式会社マネーパートナーズ
取引手数料無料、南アランド含む通貨ペア32種類のFX!
株式会社MJ 
フォーランドフォレックス
サイバーエージェントFX
外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ
外国為替証拠金取引なら外為オンライン
マネックス証券
「金」「白金」「ガソリン」などお取扱マネックスの商品先物取引
FXは外為どっとコム

------------銀行-----------
イーバンク銀行
ジャパンネット銀行
ポケットバンク

----------生命保険---------
【無料】最大15社の生命保険を一括パンフレット請求!
保険モール/各社がん保険の保険料をネット上でリアルタイム検討

-------比較サイト------
比較.com 資格情報
比較.com スクール・講座一括資料請求
比較.com 引越し屋さん
比較.com 自動車保険一括見積り


-------アフィリエイト------
【ADコマース】アフィリエイトサイト募集中!
[PR]登録サイト65万突破!A8.netでアフィリエイトをはじめよう!

アフィリエイト・SEO対策
カウンター
QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。